最新情報・日産フェアレディZ関連情報

ブログの記録 (2008年3月1日より〜31日までの1ヶ月分)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

























3月31日 今日は雨天となり、満開に近いサクラも寒そうに花冷えの1日となりました。
       久しぶりに成田の通関へ行きました。普段はスタッフが行くこと多いのでね。
       成田空港の保税倉庫地区に入りますが、警備も厳しくJAL・AMX・Fedex・
       ANA・AALなど各社のカートンが輸入・輸出のBoxでいっぱい動き回ってい
       ます。 ちょっと写真を撮ってみました。
       写っているNISSANトラックは、当社のフロンティアです。これで荷物を受け
       取ってきました。ランボールギーニなども空輸されていますね。
       
       マスターShinの"BRE240Z"構造画が完成してリトグラフ印刷へ発注した。
       たぶん今日は"IMSA300ZX GT-S"も完成したかと思います。
       米国内のZ関連のサイトでは、空前の話題となって騒がしくなっているよう。
          http://www.twinturbo.net
       4月末は、我々も渡米の準備やその他で多忙な日々が続くかと思います。
       現地OC(オレンジカウンティー)では、週末のディナーの準備・・・etc・。
       今は、シークレット。追って現地よりレポートいたします。
       マスターShinの "IMSA300ZX GT-S"構造画も、リミテッドエディションの
       受付が、プレオーダーとして始まっています。
       日本でもこちらからオーダー出来るように承諾を受けて頂きました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























3月30日 Z33のTさま、米国nismo製のフロントバンパーの仮取り付けはOKです。
       来週から、フェンダーやドアーを外して、ガルウイングの取り付けに入ります。
       
       横浜のYさまのZ32は、フロント側のフレーム修正が完了しました。
       ヒットしたのは左側でしたが、思ったより右側にもダメージが来ていました。
       T社製のタワバーから、力が右側へも伝わってしまったようです。
       左リアーフェンダーの板金は先週終了していますし、前後の足回りのパーツ
       も、新品・中古パーツでの交換も終了しています。

       Z32のIさま。タイミングベルトの交換は終了していますが、カムカバーからの
       オイル漏れや、エンジンリアー側のクランクシャフト付近からのオイル漏れも
       ひどく、ミッションを外して、インテークマニホールドも外しました。
       エンジンの不調も自己診断チェックでは問題なかったのですが、どうやら原因
       は、インジェクターの端子・接触不良だったようです。
       プラグや高価な高圧ダイレクトコイルに替えてありましたね。
       端子の腐食は全部に及んでいました。タイベルの痛み具合や、オイル漏れ
       など、約9万キロ走行にしては、痛みが多いかと思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















Z33 フェアレディZ NewLED

米国nismoバンパー

3月29日 まだ完全復旧していないので、メールやHPの更新に支障があります。
       同じ様に設定やソフトを入れても、なかなか元には戻りません・・・。
       お急ぎの方は、直接お電話ください。
       
       一部のパーツを通関してきました。量が多くて一度に積めない・・。
       また、ちょっと現場が多忙で、誰も行けなかったので。すみません。
       JALの保管料も高かった・・。いつもなら2〜3日で引き取りに行くのですが。
       StillenのB/Oパーツは即日、発送しました。残りは今日に発送します。

       米国nismoのフロントバンパーなども入荷しました。来週から取り付けを始め
       ますので、追ってご報告いたします。
       その他、Z33・フェアレディZの最新作LEDエンブレムを販売開始して、既存
       のタイプも価格改定や、改良版も設定いたします。

       米国の業者からも、受注パーツの輸出督促を受けていますが、日産からの
       パーツ入荷が遅れているのでね。3月年度末の在庫調整でしょうか・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















3月23日 今は、約8台のお車をお預かりしていますが、そのうち4台が横浜ナンバー
       です。 ようやく、そのうちの1台(横浜ナンバー)を今日納車いたしました。 
       S130Zのターボ車ですが、マンハッタン2wayと言われるZカラーです。
       そのアクセントストライプを紹介してみます。 もう20年以上前の製品ですが
       奇跡的な保存状態で、新品同様な状態で貼り付けることが出来ました。
       2年ほど前にも同じような2wayを貼った時も同じでしたので、2台を画像に
       してみました。もちろん、現在はメーカー製廃品ですがね。
       
       その他の横浜ナンバー3台は、Z32です。また、車検や強化ブッシュ交換・
       修理などZ32が多く、Z33は来月にガルウイングなど作業予定しています。
       米国nismoの380Z・RS型バンパーも来週には届くでしょう。
       
       Z32の全塗装のページを作ってみました。
       こうした作業の参考費用も書き足しましたので、ご参考にしてみてください。
       ページは"Repair"「修理・改造の事例」にあります。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















3月18日 17日、月曜日はようやく修理が完了したパソコンのセットアップ。
       まっ、1日かかって、やっと慣れた自室での作業が出来るようになりました。
       ハードディスクやメモリーをパワーアップいたしました。
       
       急激な円高ですね。先週末が$1=100円になったかと思ったら、今日は、
       $1=95円になっちゃいました・・・。これでいいのでしょうか。
       昨年の11月に購入したZは、$1=116円でした。
       $2万の車両で約50万円の差額が、総額で出ることになります・・・。
       それも、昨年の6月の購入は$1=125円でした・・驚愕です。  
       370Z (新型のZ34・フェアレディZ)が発売されるまで、この状況でしょうか。

       一部画像がスクープされましたね。370Zのエンブレムなど見たけど・・情報も
       入りました。世界約130ヶ国以上へ輸出されるようです。
       いろいろ有りますが、立場上まだ話せません・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





































3月15日 あれっ!14日から、輸入パーツが続々入荷してきました。良かった、ホッ!
       S30系やS130系のリプロパーツや、Infinitiパーツなど、Stillen追加も来週
       には、届くでしょう。発送の連絡有り。
       北海道のYさま、S130の大型パーツは来週通関に行きますので、その後
       発送いたします。中古のパーツは4月の渡米時に外してきます。

       Z32のMさま、今日新品エンジンに火が入りました。
       タービンはIHI製。AT車から5速マニアルへの乗せ換え・加工配線もOK。
       カバー類のMブルー塗装はサービスです。・・・いい感じでしょう。
       PCUのセッティングは、来週からのエンジン慣らし運転を終了してから、
       こちらで行います。500HPを越えるかな。

       300ZRのMさま、写真は受け取りました。事故の損傷は大きいものです
       が、当社へのご期待へ感謝いたします。工法の参考画像を送ります。

       滋賀県のIさま。画像をありがとうございます。こちらも300ZRですが、
       珍しい最終型のオートエアコンですね。明日、お電話いたします。

       横浜のHさま。こちらもまた300ZRですが、部分修理と全塗装は予定
       しています。内装は、当社保有車の内装と入れ替えましょう。状態は
       良好です。同じ300ZR・4シーターなのでGoodでしょう。

       Z33・ロードスターの米国nismo製トランクスポイラーはベストフィッティング
       でした。また、別のロードスターへは、ニスモタイプのカーボン製を裏面・
       同色で塗装しました。・・この2台は、同じ色でしたね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





























3月11日 またまた米国からの荷物が滞っています。連絡の不備や先方の不在など
       、言葉の受け方の違いもあるだろうけど、思うようには流れてくれない。

       そんな時に、マスターShinから嬉しい画像を頂きました。私の大好きな、
       300ZX・GTSの最近作画を見せて頂きました。IMSA仕様の構造画となり
       ます。昨年、京商やイワヤ産業から1/43などがモデルカーで販売されまし
       たね。デルプラドに続き、京商さまへと協力させていただきました。

       顔見知りの仲とは言え、事前にメールアポを取り、米国日産の広報では
       ディーンケース氏に許諾を得、倉庫のスティーブがGTSを出してくれました。
       模型モデル化を喜んでくれたのは、米国日産だけではなく、Stillenも同じ
       スティーブミレンや担当のショーンも同席して、ミーティングルームにて承諾を得た。
       完成には約2年を要したが、完成・販売されたことは、この上なく嬉しいこ
       とだった。

       マスターShinのこの構造画も、一時はデルプラドの撤退から中断していた
       幻の構造画になるところだった。しかし、ここにこうして完成を間近にした
       ことは、スティーブと私が一番歓迎し喜んでいます。
       一部、当時のデルプラドのモデル化に、直接私が指導をしたときのキャスト
       マスターモデルの非常に珍しい画像を掲載いたしました。
       後ほど、この構造画への詳細をお伝えいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去のブログ記録   2008年2月1日よりのデーター保管

  2008年2月1日より

・・・ その1(2月)  その2(3月)  その3(4月・5月)  
   
   
その4(6月・7月)